2016年9月4日日曜日

ポーチュラカとコハナバチ

少し前から家の花壇で、ポーチュラカという可愛い花が咲いています。

「なかなか、かわいい花だな。」と少しだけ気にしていたのですが、その日の夕方、すべての花が無く、「もう、終わっちゃったのか?えらく早いな。」と思ったのです。

しかし、次の日にはまた綺麗に咲きそろっていたので、様子をチェックしてみました。

すると、この花は、朝7時にはまだ閉じていて、8時にはすでに開花していることがわかりました。
しかも、10時過ぎには早くも閉じ始め12時頃にはきれいになくなっているのです。
それが、単に閉じるというのではなく蕾の状態に戻るかのように花びらがしまい込まれてしまうのでした。

ポーチュラカ 開く前
7時から8時までの間、微速度撮影で開花の様子を撮影しました。



ポーチュラカの花が開くと、待ってましたとばかりにコハナバチがやってきます。

まだ開ききらないうちから花の中に潜り込んで花粉を集めています。

花粉を集めるコハナバチ
雄しべをお腹で巻き込んで、一生懸命に花粉を集める様子が動画で撮影できました。

こうして集めた花粉は、地面に掘った穴の中で綺麗な花粉団子になって幼虫の餌となります。

上手に花粉を集める姿に見入ってしまいますよ。