2016年9月11日日曜日

アケボノソウ

アケボノソウが咲き始めたので、早朝から岩湧山へ。

開花の動画を狙って開きかけの蕾を撮影しましたが、2時間待っても1ミリも開きませんでした。

帰りに同じ蕾を見ても変化がなかったので、日中は開かないのかも?(夜に開くのか?)





開きかけの蕾は4時間たっても変化なし

開花をあきらめて、蜜を舐めに来るアリを探しました。

花びらの黄緑色の丸い模様に蜜腺があるそうで、アリが蜜を舐めに来ます。


蜜を舐めるアリ

アリが蜜を舐める様子を、動画で撮影しました。

アリの数は思ったほど多くなく、お腹いっぱいになったアリが、次々と巣に帰っていきました。