2016年8月28日日曜日

ミヤマウズラ

楽しみにしていたミヤマウズラの花が咲いているようなので、岩湧山をウロウロと探し歩いてきました。

他の草に埋もれることなく、白い花が一本だけ立っていたので、遠くからでもすぐにわかりました。

上の3個の蕾はまだ開いていないので、あと2~3日したらもっと良くなりそうです。


ミヤマウズラ


この時期、登山道を歩いていると葉っぱ付きのドングリが落ちているのを良く見かけます。

ドングリを切り落としている犯人はハイイロチョッキリという昆虫で、ドングリに穴を開けて卵を産み葉っぱごとドングリを切り落とします。

今日、ドングリにとまっているハイイロチョッキリを見つけのですが、休憩中なのか、しばらく見ていても全く動きがありませんでした。

ハイイロチョッキリ
今年は、マムシを見かけることが多いです。

先日は写真だけだったので、動画も撮っておきました。


岩湧寺のシュウカイドウが、見頃を迎えています。

シュウカイドウ