2016年7月18日月曜日

イワタバコとトンボソウ

イワタバコの開花情報を見て、探してきました。

しかし、予想していた滝の周辺では見つからず、どこだろうかと探しながら下山してきたら、駐車場付近に咲いていました。

イワタバコの花は、こんな形が普通なのかと思っていたのですが、ネットで検索すると星形に開いている花もあるようです。


イワタバコ

山頂までの道に、オオバノトンボソウが咲いていました。

昨日、山頂で見たマイサギソウと似ていますが、花の形が違うようです。

オオバノトンボソウ

山頂でしばらく撮影して帰ろうと思っていたのですが、ナンバンギセルとカワラナデシコを撮影したあと、腰に付けていた小型の双眼鏡を落としたことに気が付きました。

いつか落とすだろうと思ってたのですが、ついにやってしまいました。

慌てて歩いたところを探したのですが、見つけられず。



オオナンバンギセル

カワラナデシコ