2016年7月3日日曜日

光のシャワー


早朝の森に差し込む斜めの光。

これはど綺麗な光芒は、これまで見た記憶がないかも。

偶然の出会いに感謝!!



光の角度は、斜めから縦へと変化し、やがて消えてゆきました。

わずか10分ほどの美しい光景でした。

光のシャワーを浴びる

今週は、山頂は目指さず林道歩き。

ふだんあまり見かけないウラナミアカシジミがたくさん見れました。


ウラナミアカシジミ

イシガケチョウはもともと南方系のチョウですが、分布を広げているそうです。

大阪に来て初めてこのチョウを見た時は、南の島にしかいないと思っていたのでかなり驚いた記憶があります。


イシガケチョウ

今週は花の写真が無いので、道路わきに咲いていたツチアケビを載せておきます。

あまりきれいな花ではないですが、ランの仲間です。

ツチアケビ