2016年4月10日日曜日

葛城山と金剛山





 午前中、葛城山にカタクリとギフチョウを見に行ってきました。

カタクリの開花は少し遅れているようで、遊歩道沿いに咲いている花はまだ少しだけでした。

昨日は天気がよくギフチョウもよく飛んでいたそうなのですが、今日は一日曇り空で飛んでいるのを見たのは2回だけでした。

一度、地面に止まったところを撮影出来たのですが、カタクリに止まる場面は期待できず、1時過ぎに切り上げ金剛山に向かいました。

金剛山にはサイゴクサバノオを見に行ったのですが、低い位置に下向きに咲いているので、イメージどうりに撮影出来ませんでした。

トウゴクサバノオも時間帯が遅いのか、まだ咲き始めなのか、半開きの花ばかりでした。

いい感じに咲いていたのは、シロバナネコノメソウ。ちょうど見頃だったので無理して見に行って良かったです。

カタクリ

ギフチョウ
サイゴクサバノオ
トウゴクサバノオ

シロバナネコノメソウ

ヤマルリソウ