2015年11月1日日曜日

イノシシフェンス

11月4日から、難波髙島屋での販売が始まります。

その後も百貨店での販売が続き、12月22日までほとんど休みがない状態なので、体が持つかかなり心配です。

そんな状況ですが、畑を耕せとか、花壇を直せとか、いろいろなことをやらされています。

花壇は、18年前に腐りにくいレッドシーダーという材を使ってウッドデッキを作ったのですが、その時にあっまった材料で柵を作っていました。

しかし、いかに腐りにくいとはいえ、半分土の中に埋めていたので埋めていた部分は完全に土と化してしまいました。

その上、先日の強風でパーゴラもかなりまずいことになっていたので、パーゴラは一度バラして組み直し、腐った木の柵も取り外してレンガを積み、ついでに18年前に作ったポストも修理しました。



畑には、この18年間来たことのなかったイノシシがとうとうやってくるようになり、どうしたものかと考えていたのですが、とりあえずフェンスを立てて対処してみることにしました。

一応入れないようにしたのですが、崖を登られたり、家の方から入られたりすることもありえるので、また入られるようならさらに対策を考えなければなりません。


イノシシフェンス
エンドウと玉ねぎを植える予定
干し柿 初挑戦