2014年10月13日月曜日

カラーツリー

 ようやく、気に入った色が作れるようになり、昨年から始めたカラーシリーズ。
その中でも人気が高いのが、この「カラーツリー」。
最大の特徴は、表と裏で葉っぱの色がかわること。
お客様の前で、「この木、表と裏で葉っぱの色が変わるんですよ。」と言って裏を見せてあげると、驚いてくれる率が高いです。
しかも、「葉っぱっを一枚づつ入れ替えてゆくと、季節の移り変わりが楽しめます。」なんて言うと、さらに驚いてくれます。



以前、百貨店で、このカラーツリーのイメージで時計を作って欲しいというご注文を頂きました。
下の振り子は、樹の幹に穴を開けて、その中でリスが動いているようにということでした。
面白そうなので試作してみたところ、穴の中で振り子を動かすにはどうしても幹が太くなるのですが、ちょっと太めでもかわいらしく仕上がりました。
穴の中で動いているリスは、「ちょっと見えにくい」と思うのか、「見えにくいのが面白い」と思うか、意見が別れるところですね。

先日、打ち合わせで来られた方が、この時計を見て気に入ってくれて、今度オープンする店舗の時計を作って欲しいという依頼を頂きました。
オープンは、11月の末なので、なんとかなるかな~。