2014年9月7日日曜日

冬野菜の準備

自宅の裏に、畑を借りています。
この時期植えておきたいのは、ダイコン、ホウレンソウ、カブ、菜の花など。
とりあえず植えておけば、あとは放っておいても大丈夫な手間いらずな野菜です。
白菜なども植えたいところですが、虫にやられる率が高いので、忙しい年は植えません。

とりあえず、伸び放題に伸びた草を引っこ抜き(昨日、雨が降ったので土が柔らかく楽でした。)、
残飯を入れていたコンポスターの中を出し畑に撒いて(コンポスター2個分)、鶏糞を5袋撒いて、
耕運機で耕します。

あとは、クワで畝を作って終了です。
7メートルくらいの畝を6本作るのに3時間位かかりました。
草を抜いて肥料を撒いたところ

耕運機で耕して畝が出来ました
草と格闘するひとみさん。後ろは工房。