2017年6月18日日曜日

岩湧山 コアジサイ


クロツグミの声に導かれて山道を歩いていたら、コアジサイの群生地に出会いました。

曇り空だったので、クロツグミのさえずりを聞きながら光を待ちました。


雲の間からやわらかい光が・・・



小さい花がたくさん付いています。


クロツグミはずーっと木のてっぺんで鳴いていて、撮影はできませんでした。



レース状に虫食いされた葉が、切り絵作家の作品のようです。


製作者は、小さな黒い幼虫でした。


生まれたてのオオミズアオが、羽を乾かしていました。


2017年6月12日月曜日

河内長野のホタル

木曜日から4日連続でホタルの撮影に行ってきました。
場所は自宅から10分ほど。
去年はゲンジボタルの乱舞が見れたのですが、今年は土砂の流出事件があって影響があるのか心配していました。
8日の木曜日、ゲンジボタルは昨年とは比較にならないくらい少なく「やっぱり影響があったのか?」と思わせる状態でした。

追記 13日にゲンジボタルを見に行くと、昨年と同じくらいたくさん飛んでいました。


昨年のゲンジボタル乱舞の様子を、動画にまとめました。



1枚の葉に4匹集まった、昨年の写真

今年は満月に近くかなり明るかったので、月明かりで撮れるかと思ったのですが、昨年のようなチャンスはありませんでした。

ゲンジボタルは無理そうなので、去年より多く飛んでいたヒメボタルにターゲットを変更です。
ヒメボタルは、陸生の貝類を食べるので竹やぶや森の中で暮らしていて発光の仕方もゲンジボタルと違って短くフラッシュのように光ります。


ヒメボタルが発光しながら飛んだ跡が点々と写りました。
この日は少しだけ撮って、翌日撮り直しです。

ヒメボタルの撮影は、まだ明るいうちに三脚をセットして背景を撮影し、その場所で1時間ほど撮影します。

そのため、撮影できるのは1日1カットが普通です。

1枚30秒撮影した写真を、それぞれ50枚ほど合成しています。

竹やぶの中での撮影なので、これが限度でした。




ヒメボタル乱舞?の動画です。

実際は、背景は暗闇ですが、発光の様子は実際のものに近い感じです。






2017年6月6日火曜日

岩湧山 アオスジアゲハ ソウシチョウ

日曜日、遅めのスタートで岩湧山を回ってきました。

山頂付近のクスノキ科の植物で、アオスジアゲハが産卵していました。

産卵後の飛び立つところを連写したら、背景の新緑がきれいに入って予想以上にうまく写りました。



 山頂付近のササに蕾?がたくさんついていました。
去年、金剛山でササの花を撮影したのですが、今年は岩湧山でもたくさん咲きそうです。
ササの花は、数十年に一度しか咲かないとも言われているようですが・・・
金剛山では、今年も咲いているようです。


ヤブの中で、ソウシチョウを発見。
餌をくわえていたので、近くにヒナがいるのでしょう。
家に帰って写真を拡大してみると、見覚えのあるお腹をしています。


少し前に撮影したアオジョウカイでした。
ジョウカイボンの仲間は毒があるのでは?と思ったのですが、毒があるのはカミキリモドキの仲間で、ジョウカイボンには毒はないようです。





2017年6月1日木曜日

難波 髙島屋

今日から6日(火)まで 難波髙島屋7階エスカレーター横、イベントスペースにて展示販売中です。

金・土・日は20時30分まで営業、最終日は5時までです。

携帯忘れて、写真撮れませんでした。

2017年5月28日日曜日

オオルリとマムシ

今日も早朝から、岩湧山を登ってきました。
先週見たリスにもう一度会いたかったのですが、再会したのはマムシでした。
よほどこの場所が気に入っているのか、先週とほぼ同じ位置でとぐろを巻いていました。
ちょっとじゃまなので、追い払ったのですがしばらくすると戻ってきて定位置でとぐろを巻き始めました。

回転しながらとぐろを巻く、面白い動画が撮れたので、興味のある方は御覧ください。


リスを待っている間、アオゲラが一度やってきました。
わりと近くの木にとまったのですが、光の方向が悪く残念。


一時間ほど待ってダメだったので、沢沿いの道へ移動します。

オオルリがあちこちで鳴いていて、運良く低い位置に降りてきてくれました。


前回のさえずりは小さな声だったのですが、今日はキレイな歌声を撮ることができました。
※ 途中で、ウグイスの鳴きマネが入っています。


沢沿いの道で、見たことがないカゲロウがいたので撮影しておきました。
特徴のある模様なのですぐに名前がわかると思ったのですが、意外に画像が出てきません。
名前を調べるのにちょっと苦労したのですが、オビカゲロウと判明しました。


2017年5月20日土曜日

岩湧山 天の川見れるか?

「岩湧山でも天の川が見れるのか?」一度確認してみたいと思っていました。
条件が良ければ、金剛山の山頂でも見ることができるようなので、可能性は十分ありそうです。
木曜日、快晴でかなりの好条件。しかし、月の位置を調べると1時過ぎに半月が昇ってくるのでギリギリすぎる。
金曜日も快晴。月が昇ってくるのは2時頃です。天の川は1時くらいに良い位置になるので条件はベストです。
日の入りは19時なので、16時まで仕事して17時過ぎに家を出ました。

荷物が重いのでゆっくり登って、山頂に付いたのは6時過ぎです。


雲一つない空。誰もいない山頂です。
天の川は、東南の空から登ってくるので、このアングルで撮影します。


19時5分前、淡路島の向こうに日が沈んでいきます。


北側は、河内長野の夜景。ススキの短いこの季節はきれいに見えます。

20時30分。
これ以上暗くなりそうもないので、撮影開始です。


岩湧山の標識は、光を当てなくても夜景の明かりでちょうど良く写りました。
ライトを灯けなくても歩けるくらいの明るさです。

連続撮影した写真を合成すると、こんな感じになります。
天の川が写らなかったときのために、撮影しておきました。


22時まで連続撮影し、22時から24時までタイムラプス(微速度撮影)。
その間は、テントで仮眠してました。

0時過ぎ、そろそろ天の川が登ってきているはずです。
空を見ると、なんとなく白い筋が見えるような気が・・・

F2.8 ISO800で20秒。
液晶モニターで確認すると、しっかり写っていました。

元画像はこのくらいですが、


画像処理で、キレイにしてみました。


予定どうり撮れたので、0時30分就寝です。

4時30分に目をさまして外を見ると、夜明け前のキレイな空でした。
しかし、眠いので撮影せず。
少しすると、日の出目当ての登山者が登ってきました。

あまりのんびりしていられないのでテントを片付けていると、山頂広場で歓声が上がりました。

今日の日の出は、ちょうど金剛山の真上からだったようです。


まだ5時過ぎなので、写真を撮りながらゆっくり下山します。

6時過ぎ、雑木林で。
ニホンリス
アオゲラ
 金曜日の夕方、雑木林にいた。
足元注意!
マムシ

2017年5月16日火曜日

幻のヘビ? シロマダラ

自宅と工房の間の土地に、以前の所有者が置いていった廃材が積んであります。
それを少しずつ片付けているのですが、その廃材の中にシロマダラが住んでいました。

シロマダラは、夜行性のヘビで目撃例が少なく幻のヘビと呼ばれることもあるようです。
学生の頃、一度見たことがあったのですが、河内長野で見たのは初めてです。

少し白っぽいので、脱皮前のようですね。

シロマダラ